コロナウィルスでハンガリーの大気汚染が改善?
今日のハンガリーのお天気は全国的に気温が高く、
最高気温、35℃!
体温と変わらないような気温になると、
ぼ〜っとしてしまうのは、しょうがないのかな。
キッチンでもなるべく火を使わないようにしたかったので、
パン作りは、明日に延期。。
今日は最近、気になったニュースから。
ハンガリーはコロナウィルスの緊急事態宣言が3月中旬から、
5月末まで必要以外の外出がほとんどできませんでした。
学校も、仕事も全て自宅で、オンラインの授業や、リモートワーク。
自宅からほとんど出なくなったことから、
車の利用率がぐんっと下がり、
ハンガリーの問題のひとつ、大気汚染が改善されたとか。
ハンガリー人の大気汚染による死者は毎年約1万人!近く。びっくり。。
今年の4月は大気汚染が40%改善され、その数も著しく減ったそう。
緊急事態宣言が解除され、車の数が増加。
ブダペストでは緊急事態宣言中、6月末までブダペスト市内の路上駐車料金が無料に。
普段はブダペストで路上駐車すると1時間ごとに料金を支払うシステムになっている。
6月は緊急事態宣言が解除。
解除はされたけれど、なるべく感染リスクを抑えたいことから、
バスや、トラム、地下鉄を使わない、駐車料金無料、
ということから車で出かける数がどんどん増えていった。
もちろん、また大気汚染も悪くなっていったようで、、
再び大気汚染改善を求めてのデモ。
6月末に何も知らずに、出かけた日。
国会議事堂の側の道路が自転車と歩行者のみ利用可能、
とデモのため閉鎖になっていた。
コロナウィルスの緊急事態宣言中の車の利用者が減ったことにより、
空気がかなりきれいになったこと、
再びそのような状態を作り出せるように、ハンガリー政府に呼びかけたそう。
青空と青々とした葉っぱを見ていると、
植物も大気汚染に貢献してくれてありがとう〜っと思いながら、てくてく歩く。。
少しづつでも改善されていきますように。。♡