こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピ。

【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」

圧力鍋にたっぷりの玉ねぎ、人参、セロリ、牛・豚ひき肉(合い挽き肉)を入れて、炒めて。

トマト缶、ワイン、牛乳、ローリエを加えて、圧力鍋で短時間でコトコトと煮込んだようなミートソースを作る!イタリアのボローニャ地方発祥のボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」

【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」

【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」

以前にもいくつかご紹介しました、ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」

イタリア人の友人に教えてもらったお鍋でコトコトと煮るレシピや、

以前の記事、【イタリア料理】イタリア人の友人直伝!「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ベーコンを使わずに、圧力鍋で簡単に作るボロネーぜソースなど、

以前の記事、ベーコンなし。圧力鍋で加圧15分!簡単に作るボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、ベーコンを使わずに牛・豚ひき肉(合い挽き肉)1kgを使って。

お鍋で作る場合、2〜3時間コトコトと煮込むのですが。

圧力鍋を使って、加圧30分!

た〜っぷりと簡単に作るボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」

 

ボロネーゼソースを作り置きしておくと、パスタとぱぱぱっと!混ぜて簡単に一品にしてみたり。

ラザニアのソースとして使ったりできます◎※

※次回、ラザニアの作り方をご紹介します◎

ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」を使って作るラザニア「Lasagne:ラザーニェ」
ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」を使って作るラザニア「Lasagne:ラザーニェ」
ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」を使って作るラザニア「Lasagne:ラザーニェ」

材料は、玉ねぎ、人参、根セロリ※、牛・豚ひき肉(合い挽き肉)、オリーブオイル、トマト缶、ワイン(赤または白の辛口)、牛乳、ローリエ、塩、こしょう、ナツメグ。

※今回は、根セロリを使用しますが、セロリでも代用可能です◎

使用する「玉ねぎ、人参、根セロリ・トマト缶(瓶)」
使用する「玉ねぎ、人参、根セロリ・トマト缶(瓶)」
使用する「玉ねぎ、人参、根セロリ・トマト缶(瓶)」

作る手順は、6つ。

  1. 玉ねぎ、人参、セロリ(根)小さい角切りにする。

  2. 圧力鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、人参、根セロリを炒める。

  3. 牛・豚ひき肉を入れて炒める。

  4. ワイン、牛乳を入れる。

  5. トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。

  6. ナツメグ、塩、こしょうでお味を整える。

ボロネーゼソースを作る度に、あれ?にんにく入れなくてよかったかな?と思うのですが。
イタリア人の友人によると、伝統的なボロネーゼソースにはにんにくは入っていないそうです◎

 

切って、炒めて、煮込む!と、作り方はとってもシンプルですが。

一番手間がかかるのは、玉ねぎ、人参、セロリを細かく切る作業かな〜っと。

切り終わった時の達成感と、美味しいソースを作るためにせっせと切って準備します◎

 

ベーコンは伝統的なレシピには入れるのですが、さっぱりとしたソースに仕上げたい時は、牛と豚のひき肉を混ぜるだけで旨味がアップしたソースになってくれて◎

【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」
【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」
【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」
【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」

ここ最近は、日差しが温かく半袖で歩いている方もちらほら見られるブダペスト。

まだまだ朝晩は一桁の気温ですが、日中は20℃くらいと。

あちらこちらでお花が咲いたり、

新緑がきれいな、一年の中でも一番過ごしやすい季節になってきました◎

最高気温:16℃ 最低気温:8℃

一年の中で一番爽やかな季節のブダペスト。

一年の中で一番爽やかな季節のブダペスト。

では。

【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピをご紹介します♡

【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 玉ねぎ 2個
  • 人参  2本
  • 根セロリ 1/2個(約300g)
  • 牛・豚ひき肉(合い挽き肉) 1kg(各500gづつ)
  • オリーブオイル  大さじ3
  • トマト缶  1缶(瓶)※
  • ワイン(赤または白の辛口) 約150cc
  • 牛乳  150cc
  • ローリエ  3枚
  • 塩   お好みで
  • こしょう お好みで
  • ナツメグ  お好みで

※今回使用するトマト缶(瓶)は、Passata Rustica:パッサータ ルスティカ(トマトの粗ごしピューレ)690gです◎

使用するトマト缶(瓶)
使用するトマト缶(瓶)
使用するトマト缶(瓶)

:作り方:

1. 玉ねぎ、人参、セロリ(根)小さい角切りにする。

玉ねぎ、人参、根セロリ【写真左】を小さい角切りにします【写真右】

玉ねぎ、人参、セロリ(根)小さい角切りにする。
玉ねぎ、人参、セロリ(根)小さい角切りにする。
玉ねぎ、人参、セロリ(根)小さい角切りにする。
2. 圧力鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、人参、根セロリを炒める。

圧力鍋にオリーブオイルを入れて、①の玉ねぎ、人参、根セロリ、塩、こしょうをして【写真左】炒めます【写真右】

圧力鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、人参、根セロリを炒める。
圧力鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、人参、根セロリを炒める。
圧力鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、人参、根セロリを炒める。
3. 牛・豚ひき肉を入れて炒める。

牛・豚ひき肉を入れて、塩、こしょうをして【写真左】炒めます【写真右】

牛・豚ひき肉を入れて炒める。
牛・豚ひき肉を入れて炒める。
牛・豚ひき肉を入れて炒める。
4. ワイン、牛乳を入れる。

ワイン(白ワイン使用)を入れて【写真左】さっと、混ぜ合わせます【写真右】

ワイン、牛乳を入れる。
ワイン、牛乳を入れる。
ワイン、牛乳を入れる。

牛乳を入れて【写真左】さっと混ぜ合わせます【写真右】

ワイン、牛乳を入れる。
ワイン、牛乳を入れる。
ワイン、牛乳を入れる。
5. トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。

トマト缶を入れて、トマト缶を少量のお水(約50cc)でゆすぎ、入れます【写真左】

ローリエを入れて、フタをして加圧30分かけます【写真右】

 トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。
 トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。
トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。

【加圧30分後】

加圧30分後、火を止めて、加圧が収まるまで置いておきます。

完全に加圧がおさまったら、フタを開けて【写真左】かき混ぜてみると、こんな感じです【写真右】

トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。
トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。
トマト缶、ローリエを入れて、フタを閉めて、加圧30分。
6. ナツメグ、塩、こしょうでお味を整える。

弱火〜中火にかけながらお好みで、塩、こしょう、ナツメグを入れて【写真左】お味を整えます【写真右】

できあがり♡

ナツメグ、塩、こしょうでお味を整える。
ナツメグ、塩、こしょうでお味を整える。
ナツメグ、塩、こしょうでお味を整える。

今日は、【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」をご紹介しました。

 

イタリア人の友人によるとイタリアでは、お鍋で作る場合は、2〜3時間コトコトと煮込むお料理。

圧力鍋で作ることで、時間短縮になって◎

パスタソースとしても美味しいですが、今回はラザニアを作りました。

次回は、ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」の作り方をご紹介します♡

ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」
ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」
ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」

 

作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」作り方・レシピ。

作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」

鶏ひき肉、ニラ、たまご、生姜、片栗粉、塩、こしょう、砂糖、醤油、酒(または白ワイン)を混ぜて。

丸い形にして、フライパンで焼いて作る!簡単「ニラ鶏焼きつくね」

作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」

作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」

材料は、鶏ひき肉、ニラ、たまご、生姜、片栗粉、塩、こしょう、砂糖、醤油、酒(または白ワイン)。

作る手順は、2つ。

  1. ボウルに材料を入れて混ぜる。
  2. フライパンで焼く。

今回は、ハンガリーではなかなか手に入らない鶏ひき肉はトントンと包丁で叩いて、作りましたが。

鶏ひき肉が手に入る場合は、ただただ混ぜて、焼くだけの簡単レシピ◎

 

以前、農家の友人からたくさんの青しそをいただいて。

青しそがあまり好きじゃない、、と話す彼女でも食べられるように!と作った「しそ巻き照り焼きつくね」

以前、大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

先日、マーケットで収穫したばかりのきれいな緑色の「ニラ」※を見つけて。

ぱぱぱっと「ニラ玉」もいいな〜っと頭をよぎりましたが。

新鮮で美味しいうちに!作り置きしたいな〜っと、考えて。

鶏胸肉とニラを合わせてつくねを作ることに決定!

ハンガリー語で、Metélőfokhagyma :メテールーフォクハジマ。

以前の記事、ハンガリーで自家製鶏ガラスープを使って作る「ニラ玉」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ハンガリーの「ニラ」Metélőfokhagyma :メテールーフォクハジマ。

ハンガリーの「ニラ」Metélőfokhagyma :メテールーフォクハジマ。

ブダペストで咲くオオアマナ(別名:ハナニラ)

ブダペストで咲くオオアマナ(別名:ハナニラ)

今日は、最高気温が23℃と穏やかなお天気のブダペスト。

ここ最近は、日中は半袖でも過ごせるような気温で、

あちらこちらに咲くお花や、木々の緑も増えてきたな〜っと、お散歩が楽しい季節ですが。

 

明日からは、寒冷前線がきて10℃ほど気温が下がり、ぐっと冷えるとか、、

夏時間に変わり半月ほど経過しましが、だんだんと陽が長くなってきたな〜っと感じる今日この頃。

まだまだ季節の変わり目、体調管理気をつけたいですね◎

最高気温:23℃ 最低気温:8℃

19時でも明るいブダペストの空。

19時でも明るいブダペストの空。

では。
作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」作り方・レシピ。をご紹介します♡

作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」作り方・レシピ。

:材料:

  • 鶏ひき肉  約850g(鶏胸肉3枚使用)
  • ニラ   100g
  • たまご  2個
  • 生姜   一片
  • 片栗粉  大さじ1.5〜2※
  • 塩   少々
  • こしょう 少々
  • 砂糖   大さじ1
  • 醤油   大さじ1.5
  • 酒(または白ワイン) 大さじ2.5

※卵の大きさによって、量を調整すると◎

:作り方:

1. ボウルに材料を入れて混ぜる。

【鶏ひき肉を作る】

ハンガリーではなかなか鶏ひき肉が手に入らないので、きれいに洗った鶏胸肉【写真左】を包丁で叩き【写真中央】ひき肉を作ります【写真右】

鶏胸肉を包丁で叩き「鶏ひき肉」を作る。
鶏胸肉を包丁で叩き「鶏ひき肉」を作る。
鶏胸肉を包丁で叩き「鶏ひき肉」を作る。
鶏胸肉を包丁で叩き「鶏ひき肉」を作る。

ボウルに全ての材料(鶏ひき肉、ニラ(細かくカットしたもの)、たまご、生姜(すりおろし)、片栗粉、塩、こしょう、砂糖、醤油、酒(または白ワイン)を入れて【写真左】スプーンなどでぐるぐるっと混ぜ合わせます【写真右】

ボウルに材料を入れて混ぜる。
ボウルに材料を入れて混ぜる。
ボウルに材料を入れて混ぜる。
2. フライパンで焼く。

肉だねを丸めて※、油をひいたフライパンに入れてフタをして焼きます【写真左】表面が白っぽくなってきたら【写真中央】ひっくり返して、反対の面も焼きます【写真右】

※スプーンですくい、手を濡らしながら丸めると作りやすいです◎

フライパンで焼く。
フライパンで焼く。
フライパンで焼く。
フライパンで焼く。

こんがりと焼き上がったものは、こんな感じです◎

フライパンで焼く。

フライパンで焼く。

できあがり♡

作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」

作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」

今日は、作り置きにもぴったり!簡単「ニラ鶏焼きつくね」をご紹介しました。

たっぷりのニラと鶏胸肉使った、簡単レシピ。

 

ニラの香りがふわっと口の中で広がってくれて。

そのままでも美味しくいただけますが、お好みでポン酢などにつけても◎

 

たっぷりと作り、忙しい時の救世主!作り置きの分は、保存用袋に入れて冷凍保存しました◎

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」作り方・レシピ。

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

たっぷりのにんにくとローズマリーを使って、オーブンで焼き上げる!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

 

以前「豚ロースのかたまり肉」を使って作るオーブン焼きをご紹介しました。

かたまり肉の中にナイフで穴を開けて。

にんにくをたっぷり押し込んで、クミンシード、塩、こしょうで焼き上げるオーブン料理。

以前の記事、【豚ロースのかたまり肉】にんにく&クミンシードたっぷり!「豚ロースのオーブン焼き」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今日は、豚ロースのかたまり肉を使って、ローズマリーを刻んで、オーブン任せで「ローズマリー&にんにくのローストポーク」を作っていきます◎

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

材料は、骨付き豚ロース(かたまり)※、塩、こしょう、白ワイン、オリーブオイル、にんにく、ローズマリー※※、水、じゃがいも、玉ねぎ、イタリアンパセリ。

※骨つきの豚ロースがある場合は、ジューシーに仕上がるのでおすすめです◎

※※ハンガリー語で、Rozmaring:ロズマリン(グ) 。

以前にもローズマリーを使用した「骨つきラム肉のにんにく&ローズマリーのオーブン焼き」をご紹介しました。

お肉の臭みを取ってくれたり、ローズマリーはお肉と相性がぴったり!のハーブ◎

以前の記事、お肉屋さん直伝!仔羊のかたまり肉を使って作る「骨付きラム肉のにんにく&ローズマリーのオーブン焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

いつも新鮮なお野菜を作られている農家の方がマーケットで「ローズマリー」を売られていて。

ローズマリーの香りに惹かれて、フレッシュなローズマリーを使って「ローストポーク」を作ることに決定!

マーケットで購入した「ローズマリー」

マーケットで購入した「ローズマリー」Rozmaring:ロズマリン(グ)

作る手順は、3つ。

  1. 下味をつけて約1時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる。
  2. 玉ねぎ、人参を入れてアルミホイルをしてオーブンで焼く。
  3. アルミホイルを剥がして、こんがりと焼く。

オーブン焼きは、下味をつけてしまえば、あとはオーブンに入れてじっくりと焼くだけで、食べ応えもたっぷり!の一品になってくれる、実は簡単なお料理◎

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

オーブンの有効活用「じゃがいものオーブン焼き」と「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方とは?

今回、オーブンを使うついでに!と、付け合わせの「じゃがいも」と購入していたかぼちゃも一気にオーブン焼きにしました◎

以前の記事、「じゃがいものオーブン焼き」については、

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

以前の記事「かぼちゃのオーブン焼き」については、

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

【じゃがいものオーブン焼き】

じゃがいもは、きれいに洗ったじゃがいも【写真左】じゃがいもを丸ごとアルミホイルで包んで【写真右】

オーブンの有効活用「じゃがいものオーブン焼き」
オーブンの有効活用「じゃがいものオーブン焼き」
オーブンの有効活用「じゃがいものオーブン焼き」

【かぼちゃのオーブン焼き】

かぼちゃはよく洗って、ボンボンっとカットしたものを天板にのせて【写真左】

アルミホイルに包んだじゃがいもと一緒に柔らかくなるまでオーブンで焼きます※【写真右】

※じゃがいも、かぼちゃの大きさにもよりますが、大体1時間くらいお肉を焼いている間一緒に焼きました◎

オーブンの有効活用「じゃがいものオーブン焼き」と「かぼちゃのオーブン焼き」
オーブンの有効活用「じゃがいものオーブン焼き」と「かぼちゃのオーブン焼き」
オーブンの有効活用「じゃがいものオーブン焼き」と「かぼちゃのオーブン焼き」

八重桜が満開のブダペスト。

八重桜が満開のブダペスト。

日中は暖かく、気温が上がって春らしくなってきたブダペスト。

気がつくと、八重桜がわーっと咲いていたりして。

 

朝晩はまだまだ一桁の気温で3℃とか、、冬の様な気温ですが。

新緑とたくさんのお花が咲いてきて、癒されるな〜っと◎

最高気温:17℃ 最低気温:3℃

ハンガリーの新緑とカラフルなチューリップ。
ハンガリーの新緑とカラフルなチューリップ。
ハンガリーの新緑とカラフルなチューリップ。

では。

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」作り方・レシピ。ご紹介します♡

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」作り方・レシピ。

:材料:

  • 豚肩ブロック(骨付き)  約1〜1.5kg
  • お塩  約10〜15g(お肉の重さに対して約1%) 
  • 黒こしょう   お好みで 
  • ローズマリー  2〜3枝
  • にんにく 約3〜5片
  • オリーブオイル  大さじ1〜2
  • 白ワイン  大さじ5〜6
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個

:作り方:

1. 下味をつけて約1時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる。

フレッシュなローズマリー【写真左】大体これくらいの量を使用します【写真中央】

使用する耐熱容器に洗った枝付きのローズマリーを置きます【写真右】

ローズマリーの準備。
ローズマリーの準備。
ローズマリーの準備。
ローズマリーの準備。

豚かたまり肉をよく洗い、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります【写真左】

包丁で全体に穴を開けます【写真中央】細くスライスしたニンニクを穴の中に入れます【写真右】

豚かたまり肉に下味をつける。
豚かたまり肉に下味をつける。
豚かたまり肉に下味をつける。
豚かたまり肉に下味をつける。

塩、黒こしょう、白ワイン(大さじ2〜3)、枝から葉だけを取ったローズマリーを刻み、全体にかけて、最後にオリーブオイルをまわしかけます【写真左】アルミホイルまたは耐熱容器のフタをして冷蔵庫で約1時間〜一晩ほど寝かせます【写真中央】

今回は、3時間ほど冷蔵庫で寝かせました◎【写真右】

下味をつけて約1時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる。
下味をつけて約1時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる。
下味をつけて約1時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる。
下味をつけて約1時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる。
2. 玉ねぎ、人参を入れてアルミホイルをしてオーブンで焼く。

オーブンを160℃に設定して温めはじめます。

玉ねぎ、人参を大体同じ大きさにカットして、耐熱容器の豚肉のまわりに入れます。

玉ねぎ、人参の上にもお塩(少々)白ワイン(大さじ3)ほどかけけて【写真左】

アルミホイルを被せて、オーブンで約1時間半ほど焼いていきます【写真右】

玉ねぎ、人参を入れてアルミホイルをしてオーブンで焼く。
玉ねぎ、人参を入れてアルミホイルをしてオーブンで焼く。
玉ねぎ、人参を入れてアルミホイルをしてオーブンで焼く。
3. アルミホイルを剥がして、こんがりと焼く。

【約1時間半後】

ジュクジュクと耐熱容器の中でお肉が焼けてきたら、アルミホイルを外して、約15〜30分ほどこんがりと焼いていきます。※

※様子を見ながら、焼き加減はお好みで◎

アルミホイルを剥がして、こんがりと焼く。

アルミホイルを剥がして、こんがりと焼く。

焼き上がった「ローズマリー&にんにくのローストポーク」【写真左】をカットしていきます【写真右】

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」
豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」
豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

できあがり♡

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」

今日は、豚ロースかたまり肉を使って作る!簡単「ローズマリー&にんにくのローストポーク」をご紹介しました。

フレッシュなローズマリー、にんにくを使った豚かたまり肉のオーブン焼き。

前日に下味をつけておけば、次の日に冷蔵庫から取り出して、オーブンでじっくりと焼くだけ◎

おもてなし料理としてもぴったりの一品です◎

祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」作り方・レシピ。

祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」

小麦粉、バター、お砂糖、塩、レモンの皮、べーキングパウダー、卵を混ぜてクッキー生地を作り。

お好みのジャムをサンドして作る、オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」(ドイツ語)※

※オーストリアの街Linz:リンツ発祥のお菓子。ハンガリー語では、Linzer:リンゼル。

祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」

祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」

今日は、2026年4月5日(日曜日)キリスト教の祝日、イースター(復活祭)です◎

 

以前ご紹介しました、ハンガリーのイースターの食習慣と言えば「Húsvéti sonka:フーシュヴェーティ ションカ」イースターのハムや、ハムと一緒にいただく編み込みパン「Fonott kalács:フォノット カラーチ

 

以前の記事、ハンガリーのイースターの食習慣。茹でハム「Húsvéti sonka:フーシュヴェーティ ションカ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

以前の記事、【天然酵母】ハンガリーの編み込みパン「Fonott kalács:フォノット カラーチ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

イースターの食卓というと、カラーチと呼ばれるふわふわパンとハムを食べるのがハンガリー流◎

イースターに何かお菓子を焼きたいな〜っと、思い立ち。

ハンガリーのクリスマスやイースターなどの祝日に食べられるオーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」※を作ることに決定!

※ハンガリー語では、Linzer:リンゼル。

祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」
祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」
祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」
祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」

材料は、小麦粉※、バター、砂糖、卵、塩、無農薬レモンの皮、ベーキングパウダー、お好みのジャム。

※小麦が食べられない方でも食べられるように、スペルト小麦を使用しているので、ほんのり茶色がかった仕上がりになっています。

ジャムは、以前ご紹介しました「プルーンジャム」を使用します◎

お好みでアプリコットジャムなども甘酸っぱくてクッキーにぴったりです◎

以前の記事、お砂糖なし。ハンガリーのプルーン農家の方の直伝!「プルーンジャム」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

作る手順は、5つ。

  1. クッキー生地を作る。
  2. クッキー生地を冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。
  3. 型抜きをする。
  4. オーブン170℃で約7〜8分焼く。
  5. お好みのジャムを挟む。

オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」生地を作るポイントとは?

ハンガリー人のお菓子作りが好きな友人によると、Linzer:リンゼルのクッキー生地は、小麦粉、バター、お砂糖の比率が3:2:1で作ることがオーストリアのオリジナルのレシピとか。

クッキー生地を作る時は、冷蔵庫から取り出した冷たいバターを使用することがサクッとした食感になるポイント◎【写真左】

粉がポロポロっとなるまで手早く混ぜて【写真右】冷蔵庫で寝かせて、型抜きをする、と◎

冷蔵庫から取り出した冷たいバターを使用することがポイント。
冷蔵庫から取り出した冷たいバターを使用することがポイント。
冷蔵庫から取り出した冷たいバターを使用することがポイント。

オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?

クッキー生地は、ジャムサンドにするので約3mmくらいに薄く伸ばして、型抜きをするのですが。

あっ!という間に焼けてまうので、サクッとしっとりとしたクッキーになるように、焼き加減に気をつけて焼くと◎

 

まず、型抜きをして温めていたオーブン170℃の上段に入れて【写真左】

約8分焼くと、こんがりと色がついています【写真右】

ここまで焼いてしまうと、サクッとはしていますが、しっとりとした食感になるためにはあと1分ほど早く取り出してもよかったかな、と。

オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?
オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?
オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?

上段に入れたクッキーが思っていたよりも早く焼けてしまったので、

中段に入れたクッキーは【写真左】7分で取り出しました【写真中央】

焼けたかな?という程度の焼き加減ですが、裏返してみるとほんのり焦げ目がついています【写真右】

クッキーの厚さによっても焼き加減は変わってくるので、様子を見ながら焼くことをおすすめします◎

オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?
オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?
オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?
オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」焼き加減に注意?

ブダペストの新緑とカササギ。

ブダペストの新緑とカササギ。

イースターの今日は、ぽこぽこっと小さな雲はありますが、青空のブダペスト。

ここ数日、20℃くらいの気温とすっかり春の陽気。

 

先日、ブダペスト市内で日光浴?をしているカカサギを見つけて。

写真を撮っても、羽ばたくこともなく、しばらくじーっとしている様子がなんだか春の陽気で眠たくなっているのかな、、と。

 

今年は、ハンガリーのお花の開花も例年に比べて少し早いような、あっという間に夏が来そうなそんなお天気です◎

 

最高気温:21℃ 最低気温:9℃

春の陽気と開花するこぶしのお花。

春の陽気と開花するこぶしのお花。

では。

オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」作り方・レシピ。をご紹介します♡

オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」作り方・レシピ。

:材料:

  • 小麦粉(スペルト小麦使用)   300g
  • バター   200g
  • 砂糖    60〜100g※
  • 卵   1個
  • 塩   ひとつまみ
  • 無農薬レモンの皮   1/2個分
  • ベーキングパウダー  小さじ1(6g)
  • お好みのジャム  お好みで

※オーストリアのオリジナルレシピによると、小麦粉、バター、お砂糖の比率が3:2:1なので、お砂糖は100gですが。

今回は、甘さ控えめで60gで作りました。お好みの甘さで調整してください◎

:作り方:

1. クッキー生地を作る。

ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて【写真左】スプーンなどで混ぜ合わせます【写真右】

クッキー生地を作る。
クッキー生地を作る。
クッキー生地を作る。

冷蔵庫から取り出した冷たいバターを角切りなどにして入れて【写真左】ポロポロっとするまで混ぜ合わせます【写真右】

クッキー生地を作る。
クッキー生地を作る。
クッキー生地を作る。

卵、レモンの皮をすりおろして入れて【写真左】生地をまとめます【写真右】

クッキー生地を作る。
クッキー生地を作る。
クッキー生地を作る。
2. クッキー生地を冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。

クッキー生地をラップに包み【写真左】冷蔵庫で約30〜1時間寝かせます【写真右】

クッキー生地を冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。
クッキー生地を冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。
クッキー生地を冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。
3. 型抜きをする。

オーブンを170℃に設定して温め始めます。

台の上で生地を包んでいたラップを開き【写真左】生地の上にラップを被せて【写真中央】生地を約3mmの厚さに伸ばしていきます【写真右】

 型抜きをする。
 型抜きをする。
 型抜きをする。
型抜きをする。

お好みの型で型抜きをして【写真左】ジャムサンドにする時に土台となる生地はそのまま、上にのせる生地はドーナツのように穴が開くように型抜きをします【写真右】

 型抜きをする。
 型抜きをする。
型抜きをする。
4. オーブン170℃で約7〜8分焼く。

天板にオーブンペーパーを敷き、型抜きしたクッキーを並べます【写真左】

約7〜8分クッキー生地を焼いていきます※【写真右】

※約8分焼くと、ほんのり焦げ目がついています。

オーブンで約7〜8分焼く。
オーブンで約7〜8分焼く。
オーブンで約7〜8分焼く。

約7分焼くと【写真中央】焼けたかな?というくらいの焼き加減ですが【写真中央】

裏返してみると、ほんのり焦げ目がついています【写真右】

このくらいの焼き加減の方が、サクッとしっとりとしたクッキー生地になります◎

オーブンで約7〜8分焼く。
オーブンで約7〜8分焼く。
オーブンで約7〜8分焼く。
オーブンで約7〜8分焼く。
5. お好みのジャムを挟む。

粗熱が取れたクッキーの土台と穴のあいたクッキーを用意します【写真左】

真ん中にジャムをのせて【写真中央】穴のあいたクッキーをのせます※【写真右】

※お好みで粉砂糖をかけてから、クッキーをのせても◎

今回は、甘さ控えめなので粉砂糖は使用していません。

お好みのジャムを挟む。
お好みのジャムを挟む。
お好みのジャムを挟む。
お好みのジャムを挟む。

ジャムを挟むとこんな感じです◎

お好みのジャムを挟む。

お好みのジャムを挟む。

一晩ほど置いておくと、ジャムの水分をクッキー生地が吸って保存可能な状態になります◎

乾燥しないように、箱などに入れておくと◎

できあがり♡

祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー
祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー
祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー

今日は、祝日にいただく!オーストリアのジャムサンドクッキー「Linzer:リンツァー」ハンガリー語では「Linzer:リンゼル」をご紹介しました。

 

イースターホリデーに、と思い立って焼いてみたジャムサンドクッキー。

オーストリア発祥のクッキーではありますが、ハンガリーでもクリスマスやイースターなどに食べられるお菓子。

 

今回は、小麦粉が食べられない方でも食べられるように、とスペルト小麦を使用してほんのり茶色のクッキーですが、もちろん薄力粉でも◎

香ばしく甘さ控えめのサクッとしっとりとしたクッキーに酸味のあるジャムがぴったりです◎

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」作り方・レシピ。

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

コンソメスープ、焼きかぼちゃ、生姜、玉ねぎ、オリーブオイル、小麦粉(スペルト小麦使用)、塩、こしょう、はちみつ、ナツメグを合わせてぱぱぱ!っと作る、簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

久しぶりに風邪をひいてしまい、、

ほっこり温まるスープが食べたいな、と大好きな「かぼちゃのオーブン焼き」と「コンソメスープ」を合わせて。

たっぷりのしょうがをオリーブオイルで炒めて作る、簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

 

かぼちゃは、私の大好物の一つ。

かぼちゃを蒸したり、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「焼きかぼちゃ」にしたりして。

余ったかぼちゃをぱぱぱっと「かぼちゃのスープ」にしてしまうことが多いのですが。

 

以前の記事、牛乳・小麦粉なし。自家製コンソメスープで作る「かぼちゃのポタージュ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

以前の記事、牛乳・小麦粉なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」作り方・レシピ。 は、こちからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、農家の方から購入したかぼちゃが小さめの700g。

皮を剥いたり、種をとったりすると、、

かぼちゃでとろみをつけるには足りないな〜っと思ったので。

牛乳は使わずにコンソメスープ、

とろみを出すために玉ねぎ、小麦粉(スペルト小麦)を炒めて作っていきます◎

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

材料は、コンソメスープ、かぼちゃ(オーブン焼きにする)※、生姜、玉ねぎ、オリーブオイル、小麦粉(スペルト小麦使用)、塩、こしょう、はちみつ、ナツメグ。

※今回使用するかぼちゃは、農家の方によるとチェコ原産?のかぼちゃのようです。

ハンガリーの市場などでは、計り売りされているので『.7』=700gと記載されていました◎

マーケットで購入したチェコ原産?のかぼちゃ。

マーケットで購入したチェコ原産?のかぼちゃ。

作る手順は、5つ。

  1. かぼちゃをカットして、オーブンで焼く※。
  2. お鍋にオリーブオイルを入れて、生姜、玉ねぎを炒める。
  3. 小麦粉を入れて、さっと炒める。
  4. コンソメスープ※※、焼きかぼちゃを入れて煮る。
  5. ハンドブレンダーで攪拌して、塩、こしょう、はちみつ、ナツメグなどをお好みで入れる。

※「かぼちゃのオーブン焼き」については、

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

※※今回コンソメスープは、自家製のものを使用しますが、市販のコンソメスープの素とお水(約1L)でも代用可能です◎

コンソメスープについては、【ハンガリー料理 】鶏肉のコンソメスープ「Csirkehúsleves: チルケフーシュレヴェシュ」作り方・レシピ。 美味しいコンソメスープを作る秘訣とは? こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」
牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」
牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」
牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

モクレン科の鮮やかな黄色いお花「Jasminum fruticans:ジャスミン フルティカンス」

モクレン科の鮮やかな黄色いお花「Jasminum fruticans:ジャスミン フルティカンス」

今日から冬時間から夏時間になりました。

日本との時差は7時間。

 

春だな〜っと思うような眩しいくらいの日差しになってきましたが。

数日前から、山間部では雪が降ったり、ブダペスト市内でも風が強く、冬!?と思うようなお天気。

 

先週は、春の暖かい陽射しが心地いいな〜っとお散歩したことを思い出したり。

鮮やかな黄色がきれいだな〜っと、目に止まって写したお花。

調べてみると、春から初夏にかけて咲くモクレン科の「Jasminum fruticans:ジャスミン フルティカンス」

あちこちで開花してきたお花も急変するお天気にあれ?っと驚いていそうだな、と。

最高気温:10℃ 最低気温:6℃

肌寒い春のブダペストと聖イシュトヴァーン大聖堂。

では。

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」作り方・レシピ。をご紹介します♡

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」作り方・レシピ。

:材料:

  • コンソメスープ※  約1L
  • かぼちゃ  350〜400g
  • 生姜   一片
  • 玉ねぎ  小1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 小麦粉(スペルト小麦使用) 大さじ1
  • 塩  お好みで
  • こしょう  お好みで
  • はちみつ  お好みで 
  • ナツメグ  適量
  • かぼちゃの種(飾り用) 適宜

※今回コンソメスープは、自家製のものを使用しますが、市販のコンソメスープの素とお水(約1L)でも代用可能です◎

:作り方:

1. かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。

オーブンを180℃ に設定して温め始めます。

かぼちゃをよく洗い【写真左】半分にカットして【写真中央】食べやすい大きさにカットします※【写真右】

※かぼちゃの焼き加減が同じようになるために、大体同じ大きさにカットします◎

かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。
かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。
かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。
かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。

天板にオーブンペーパーを敷き、カットしたかぼちゃを並べます【写真左】

あらかじめ温めていた180℃のオーブンで約45分焼きます※【写真右】

※かぼちゃの大きさによって焼き時間は変わってきますが、様子を見ながら焼くと◎

かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。
かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。
かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。

焼き上がってくると、かぼちゃから水分が出てきます◎

爪楊枝などで焼き上がりをチェックして「焼きかぼちゃ」はこれで完成!

かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。

かぼちゃをカットして、オーブンで焼く。
2. お鍋にオリーブオイルを入れて、生姜、玉ねぎを炒める。

お鍋にオリーブオイル、生姜(粗みじん切り)を入れて【写真左】香りが立ってきたら、玉ねぎ(粗みじん切り) 、塩(少々)を入れて、炒めます【写真右】

お鍋にオリーブオイルを入れて、生姜、玉ねぎを炒める。
お鍋にオリーブオイルを入れて、生姜、玉ねぎを炒める。
お鍋にオリーブオイルを入れて、生姜、玉ねぎを炒める。
3. 小麦粉を入れて、さっと炒める。

小麦粉※を入れて【写真左】馴染むように、さっと炒めます【写真右】

※小麦粉は、スペルト小麦を使用しています◎

小麦粉を入れて、炒める。
小麦粉を入れて、炒める。
小麦粉を入れて、炒める。
4. コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて煮る。

コンソメスープ※を温めて【写真左】①の焼きかぼちゃの皮を剥き、用意をします【写真右】

※コンソメスープは、自家製のものを使用しますが、ない場合はコンソメスープの素とお水(約1L)でも代用可能です◎

コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて煮る。
コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて煮る。
コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて煮る。

コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて【写真左】沸騰するまで煮ます【写真右】

コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて煮る。
コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて煮る。
コンソメスープ、焼きかぼちゃを入れて煮る。
5. ハンドブレンダーで攪拌して、塩、こしょう、はちみつ、ナツメグなどをお好みで入れる。

ハンドブレンダーで撹拌して【写真左】お味見をして、お好みで塩、こしょう、はちみつ、ナツメグなどを入れてお味を整えます※【写真右】

※かぼちゃの甘味が足りない場合は、はちみつで調整すると◎

塩、こしょう、はちみつ、ナツメグなどを入れ、ハンドブレンダーで攪拌する。
塩、こしょう、はちみつ、ナツメグなどを入れ、ハンドブレンダーで攪拌する。
塩、こしょう、はちみつ、ナツメグなどを入れ、ハンドブレンダーで攪拌する。

※飾り用に、お好みでかぼちゃの種を炒める。

フライパンにかぼちゃの種を入れて【写真左】中火で炒ります※【写真右】

※かぼちゃを炒っていると、ポップコーンのようなパチパチっと音を立てて膨らんできます。

かぼちゃの種を炒ることで香ばしく、カリッとした食感も楽しめるのでおすすめです◎

お好みでかぼちゃの種を炒める
お好みでかぼちゃの種を炒める
お好みでかぼちゃの種を炒める。

お好みでナツメグ、かぼちゃの種をのせて、できあがり♡

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

今日は、牛乳なし。コンソメスープで作る!簡単「かぼちゃ&生姜のポタージュ」をご紹介しました。

 

風邪に効きそうなほっこりと温まるスープが食べたいな〜っと、生姜を効かせて。

かぼちゃと小麦粉、玉ねぎでとろみをつけた「かぼちゃ&生姜のポタージュ」

 

かぼちゃやはちみつの甘味、生姜のほんのりピリッとした辛味、コンソメスープの旨味が混ざったポタージュです◎

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」作り方・レシピ。

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

サーロインステーキ、にんにくをフライパンで焼いて。

白ワインとにんにく、醤油、バター、粒マスタードをさっと合わせた、簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

材料は、牛肉(今回はサーロイン)、にんにく、塩、黒こしょう、牛脂(又はオリーブオイル)、醤油、白ワイン 、バター 、粒マスタード。

 

作る手順は、5つ。

  1. 牛肉を焼く約1時間前から室温に置いておく。
  2. 牛肉に塩、こしょうをする。
  3. フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。
  4. ステーキ肉を取り出す。
  5. 白ワイン、醤油、バター、④のにんにく、粒マスタードを入れて煮詰める。

※今回は、残念ながら牛脂が手に入らなかったので、オリーブオイルで焼きました◎

いつもお肉屋さんにステーキ肉を注文して、牛脂もつけていただいているのですが、、

今回もお肉屋さんからもらってくるのを忘れました。

牛脂で焼くことでコクも旨味もアップしますが、

オリーブオイルで焼くとあっさり、さっぱりとしたステーキに焼き上がります◎

以前の記事、オリーブオイルを使って焼く「ビーフステーキ」と白ワインで作る!簡単「ガーリックバターソース」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」
白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」
白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」
白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

ステーキの焼き方については、以前にもご紹介しました白ワインで作る!簡単ステーキソース「ガーリックバターソース」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、白ワインににんにく、醤油、バター、粒マスタードをさっと合わせた、簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

粒マスタードのピリリとしたスパイシーさも加わって、バター醤油のステーキソースはご飯にもぴったりです◎

 

ステーキの付け合わせとして添えた「マッシュポテト」については、

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

お散歩日和のドナウ川とブダペストの夕陽。

お散歩日和のドナウ川とブダペストの夕陽。

だんだんと春らしくなってきて、お散歩を楽しむ方が増えてきたな〜っと思うブダペスト。

まだ朝晩は一桁の気温ですが、日中は20℃近くまで上がってくれて。

あちこちでアーモンドのお花が開花しています◎

 

桜かな?と思うようなアーモンドのお花ですが、真ん中がほんのり赤いのが特徴かな、と。

久しぶりにわーっと咲いている大好きなアーモンドのお花を見ることができて、春を満喫することができました。

 

そんな穏やかなお天気が続いていますが、来週は雪が降るとか?

風邪など体調管理には気をつけたいですね◎

 

最高気温:16℃ 最低気温:6℃

春らしいお天気とともに開花したアーモンドのお花。

春らしいお天気とともに開花したアーモンドのお花。

では。

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」作り方・レシピ。をご紹介します。

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」作り方・レシピ。

:材料:

  • 牛肉(今回はサーロイン) 3枚
  • にんにく  大3片
  • 塩     お好みで
  • 黒こしょう  お好みで
  • 牛脂(またはオリーブオイル)  適宜(大さじ1)
  • 醤油     大さじ1.5
  • 白ワイン       大さじ3
  • バター               大さじ1
  • 粒マスタード   大さじ1

:作り方:

1. 牛肉を焼く約1時間前から室温に置いておく。
2. 牛肉に塩、こしょうをする。

購入してきた牛肉(サーロイン)【写真左】牛肉を洗いキッチンペーパーなどの上に置いて、1時間ほど置いておきます【写真中央】

焼く直前に塩、こしょうをします【写真右】

牛肉を焼く約1時間前から室温に置いておき、塩、こしょうをする。
牛肉を焼く約1時間前から室温に置いておき、塩、こしょうをする。
牛肉を焼く約1時間前から室温に置いておき、塩、こしょうをする。
牛肉を焼く約1時間前から室温に置いておき、塩、こしょうをする。
3. フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。

フライパンにオリーブオイルを入れて【写真左】牛肉を入れてお好みの焼き加減に焼いていきます【写真右】

ステーキ片面の焼き時間(目安) 
  • レア 1分
  • ミディアムレア 2分
  • ミディアム 3分
  • ウェルダン 4分以上
フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。
フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。
フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。

焦げ防止のため、牛肉を入れたあと、にんにくを入れて両面を焼いていきます◎

フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。
フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。
フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れてにんにくと焼く。
4. ステーキ肉を取り出す。

にんにくを残して、お好みの焼き加減で焼いたステーキ肉を取り出します。

ステーキ肉を取り出す。

ステーキ肉を取り出す。
5. 白ワイン、醤油、バター、④のにんにく、粒マスタードを入れて煮詰める。

白ワイン、醤油、バター、ステーキと一緒に焼いたにんにくを煮詰めて【写真左】

最後に粒マスタードを加えて混ぜ合わせます【写真右】

白ワイン、醤油、バター、④のにんにく、粒マスタードを入れて煮詰める。
白ワイン、醤油、バター、④のにんにく、粒マスタードを入れて煮詰める。
白ワイン、醤油、バター、④のにんにく、粒マスタードを入れて煮詰める。

白ワイン、醤油、バター、④のにんにく、粒マスタードを入れて煮詰める。

白ワイン、醤油、バター、④のにんにく、粒マスタードを入れて煮詰める。

ステーキに「粒マスタードソース」をかけて、できあがり♡

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」

今日は、白ワイン&粒マスタードで作る!簡単ステーキソース「粒マスタードソース」をご紹介しました。

 

牛肉の旨味に、にんにく、バター醤油、白ワイン、酸味とほんの少しピリッとした辛味がくせになる粒マスタードを加えたステーキソース。

簡単「粒マスタードソース」は、ご飯とも相性はぴったりです◎

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」作り方・レシピ。

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」

牛乳を使わずに、お鍋で蒸したじゃがいも、バター、塩、こしょう、じゃがいもを蒸した汁を使って作る!簡単「マッシュポテト」

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」

以前、じゃがいもをお鍋で茹でて、牛乳を使わずに作る、簡単「マッシュポテト」をご紹介しました。

以前の記事、付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、茹でずに蒸して作ることでじゃがいもの栄養を丸ごと食べられるのでは?と考えて。

お鍋で茹でずに、じゃがいもを蒸して。

牛乳なしで、簡単に「マッシュポテト」を作っていきます◎

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」

材料は、じゃがいも、バター、塩、こしょう、じゃがいもを蒸した汁。

作る手順は、3つ。

  1. じゃがいもの皮を剥き、一口大に切る。
  2. お鍋で約15〜20分柔らかくなるまで蒸す。
  3. フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。

お鍋でじゃがいもを蒸して、

じゃがいもを蒸したお汁を混ぜてなめらかに仕上げていく、簡単「マッシュポテト」

 

以前、皮付きのままじゃがいもを丸ごと圧力鍋で蒸す方法をご紹介しました。

以前の記事、圧力鍋で加圧10分!「じゃがいも」の蒸し方&オーストリアのじゃがいもサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

皮ごと蒸すことでじゃがいもの美味しさをそのまま楽しめる、大好きな食べ方ですが。

お鍋で蒸す場合。

丸ごとじゃがいもを蒸すと1時間ほどかかってしまうので。。

じゃがいもの皮を剥いて、一口大に切って。

お鍋で約15分蒸して作ります◎

 

茹でるよりも「蒸す」ことで、じゃがいもの美味しさ&栄養をギュッとそのまま食べることができて◎

 

結果的にも、じゃがいもの甘味やホクホクとした美味しさをそのまま味わえる「マッシュポテト」になってくれました。

 

マッシュポテトは、ハンバーグやステーキにぴったり!の付け合わせ。

今回は、ステーキの付け合わせとして添えてみました。

ステーキは、白ワインを使って作る「粒マスタードソース」※と一緒に。

 ※次回、簡単ステーキソース「粒マスタードソース」をご紹介します◎

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」&ステーキ「粒マスタードソース」

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」&ステーキ「粒マスタードソース」

アーモンドのお花が開花してきたブダペスト。

梅?が開花してきたブダペスト。

今日は、3月15日。

1848年3月15日、当時ハンガリーはハプスブルグ朝の支配下にあって。

独立しようと革命を起こした日。

今日は、「ハンガリー改革記念日」国民の祝日です。

 

ここ最近は、すっかり春らしいお天気になってきたブダペスト。

梅のお花かな?と思うお花が開花したり、

緑がきれいな季節になってきて、お散歩に出かけることが楽しい季節になってきました◎

 

最高気温:18℃ 最低気温:6℃

青々とした緑と春らしくなってきたハンガリー。

青々とした緑と春らしくなってきたハンガリー。

では。

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」作り方・レシピ。をご紹介します♡

 

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」作り方・レシピ。

:材料:

  • じゃがいも  約500g
  • バター   大さじ1(15g)
  • 塩    お好みで
  • こしょう お好みで
  • じゃがいもを蒸した汁 お好みで

:作り方:

1. じゃがいもの皮を剥き、一口大に切る。

じゃがいもを洗い【写真左】 芽を取り、皮を剥きます【写真右】

じゃがいもの皮を剥き、一口大に切る。
じゃがいもの皮を剥き、一口大に切る。
じゃがいもの皮を剥き、一口大に切る。

火が通りやすいように、一口大にカットします。

じゃがいもの皮を剥き、一口大に切る。

じゃがいもの皮を剥き、一口大に切る。
2. お鍋で約15〜20分柔らかくなるまで蒸す。

お鍋に蒸し器と(お鍋の底から1.5cmくらいの高さになる)お水を入れて、カットした①のじゃがいもを入れて【写真左】フタをして、中火で約15〜20分※ほど蒸します【写真右】

※じゃがいもによっても、カットした大きさによっても蒸す時間が変わってきますが、大体15〜20分が目安です◎

お鍋で約15〜20分柔らかくなるまで蒸す。
お鍋で約15〜20分柔らかくなるまで蒸す。
お鍋で約15〜20分柔らかくなるまで蒸す。

15〜20分後。

爪楊枝などで柔らかくなっているか、チェックします◎

お鍋で約15〜20分柔らかくなるまで蒸す。

お鍋で約15〜20分柔らかくなるまで蒸す。
3. フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。

器などに蒸したじゃがいもを入れて【写真左】フォークでつぶしていきます【写真右】

フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。
フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。
フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。

バターを入れて【写真左】混ぜます【写真右】

フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。
フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。
フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。

お好みのなめらかさになるように、蒸したじゃがいもの汁を少しずつ加えて混ぜて【写真左】お好みで塩、こしょうをして混ぜ合わせます【写真右】

フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。
フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。
フォークなどで潰し、バター、蒸した汁、塩、こしょうを混ぜる。

できあがり♡

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」

今日は、牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」をご紹介しました。

牛乳が食べられない方や、牛乳がない!という時でも作ることができる、

お鍋で簡単にじゃがいもを蒸して、作る方法◎

茹でるよりもホクホク感とじゃがいものお味を堪能できることがいいな、と思う「マッシュポテト」

 

次回は、マッシュポテトを添えた、ごはんにもぴったり!のステーキソース「粒マスタードソース」をご紹介します◎

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」&ステーキ「粒マスタードソース」

牛乳なし。お鍋で蒸して作る!簡単「マッシュポテト」&ステーキ「粒マスタードソース」